[Squeak-ja: 3514] Re: プロジェクトが開かない。

Yoshiki Ohshima yoshiki @ squeakland.org

  大島です。

  ぐるぐる回ってSqueakが消えましたか。それはもしかしたらすごい発明かも!
僕も常々ぐるぐる回ってSqueakが消えるようにしたいと思っていのですよ。せっ
かくですので、どうやったのかもうちょっと詳しく教えてもらえませんか?

  というのはさておき、methodというのがEtoysではなくSqueakのSmalltalkで
書かれたコードであるならば、ちゃんと動くSqueakイメージを一つ立ち上げ、
ファイルリストを開いておかしくなったイメージに対応する.changesファイル
を選択し、"recent changes"を選ぶとその中に入っているメソッド定義が見ら
れるので、適宜選択してfile inすればある程度復活させることができると思
います。

  .prファイルとして保存できたものがロードできないというのは少々謎です
が(カメラのような外部ハードウェアやネットワークに依存したものならあり
えますが)、その場合はプロジェクトを読み込むコードをデバッガでステップ
実行したりしながらデータを見てみるといったテクニックが必要ですね。セー
ブができたものであれば、おそらくは何らかの方法で復元できるとは思います
が。

-- Yoshiki