[Squeak-ja: 3335] Re: 教育用PC リナックスで再生

Toshiyuki Takeda takeda.toshiyuki @ gmail.com
2007年 1月 12日 (金) 17:10:45 JST


武田です。

On 1/12/07, Tatsuyoshi HAMADA <hamada-squeak @ holst.sm.fukuoka-u.ac.jp> wrote:
> KNOPPIX で用いている KDE そのままでは、
> 古いPCを再生することは難しいことは皆さんお気付きのことだと思います。

ためしたことがありますが、*まったく* 動かなくなります。

> 個人的に聞いている限りで、現在、候補に上がっているのは
> 1. Window Manager を XFCE4 などの軽いものにする。
> 2. X 端末として再生する
> 3. WebBrowser のみの KIOSK 端末として再利用する。

試したのはかなり前ですが、Squeakは1、2で充分動きます。

> 1. ライセンス問題は解決するか?

この件は常に楽観的に見ているのでパスするとして、

> 2. メモリが少ない古いマシンで Squeak が十分な速度で動くか?

メモリはどれぐらい積んでるんでしょうか?

128MBを期待していいものかどうか。64MBでもSqueakだけならなんとかなりますが、
いまどきの他のソフトはどうでしょうか。

OLPCの成果の移植を期待したいところです。

> 2. Squeak を教えることができる人材を現場で確保できるか?

これはなかなか大変でしょうが、Linuxベースの他のソフトも同じような状況ではないかと。。。



Squeak-ja メーリングリストの案内