[Squeak-ja: 4298] Re: Squeakの指導の件

早坂 吉昭 hayasaka @ pluto.dti.ne.jp

飯森 様

 箕面の早坂です。

 Squeak指導を支援する方々が、関西にも多数おられることは
うれしいです。関西でもSqueakやScratchが広まれば良いなと
思っています。
 飯森様がs書かれたことで奇異に感じたことは、
> イベントの一つとしてのSqueakの最終目標は、「子供たちが地域の大人たち(リ
> タイアされた方々が中心?)にSqueakを指導出来るようにする」ということにな
> りそうです
 SqueakやScratchは、子ども達の創造性を開発するためのプログラムで
私も含めてリタイアされた方のプログラムではないので、逆ではないかな
という点です。
 Squeak指導やイベントのスケジュールが決まりましたら、このメールリストに
お知らせ下さい。都合がつけば、私も見学(お手伝い?)に行きます。

早坂 吉昭