[Squeak-ja: 4519] Re: Squeak 4.2の日本語版

Kazuhiro ABE abee.abe @ nifty.ne.jp
2011年 4月 22日 (金) 16:15:10 JST


こんにちは、阿部です。
MTSのSqueak Etoys 3.0も特に問題なくイメージとして保存できます。
組み込みたいフォントがあれば対応できると思いますので教えてください。
実際に使ってくださっている方のリクエストには極力対応したいと思っていますので、よろしくお願いします。逆に、なにもないと問題ないのかなと思ってしまいます。

 //abee
--
阿部 和広  EMAIL abee @ squeakland.jp

2011/4/22 itikawa aiko <pikateu_14 @ hotmail.com>:
> 林さん、丁寧な解説ありがとうございます。
>
> ということは、3.xを元にしていた2005Jバージョンとは別に、全く新しい環境として作ったのが4.xバージョンということですね。
> 去年までは、2005J2を使っていましたので、そちらの方が教育環境として洗練されているのは理解しているつもりです。
>
> 今まで1→2→3とバージョンアップしてきていたように思っていて、その先の4なのかなと思っていました。
> 確かに、今までと違い昔のプロジェクトが全く読み込めないということだったので、納得しました。
>
> そもそも今回4のバージョンを使おうと思ったのはフォントの問題からでした。
> 「みんなで・・・」のバージョンにしようかと思ったのですが、2005J2などのようにイメージとして保存するのが大変そうに感じました。
> 授業としては、プロジェクトよりも、イメージとして保存できた方が都合がよいのです・・・。
> フォントインストールも調べて試してみましたが、エラーがでてうまくいきませんでした。
>
> とにかく、今 �までの2005J2を使い続けた方が良さそうですね。
> がんばります!!
>
> pika(市川愛子)
>
>


Squeak-ja メーリングリストの案内