[Squeak-ja: 4522] Re: Squeak 4.2の日本語版

Tetsuya HAYASHI tetha @ st.rim.or.jp
2011年 4月 23日 (土) 11:04:54 JST


市川さん
林です。

ご判断の参考になれば幸いです。

ちなみに、MTSの Squeak EToys版でイメージを保存するためのワールドメニューの出し方なんですが、

1. ワールドのハロを出して、上側の白いハロボタンをクリックするとメニューが出ます。
2. メニューの中の「プリファレンス...」を選択するとプリファレンスの画面が出て来ます。
3. 青い領域に並んでるカテゴリの中から「menus」を選択
4. escapeKeyProducesMenu という項目をオンにする

こうすると、エスケープキーを押すと従来と同じようなメニューが出て来ますので、イメージが保存出来ます。


-------------- next part --------------
テキスト形式以外の添付ファイルを保管しました...
ファイル名: preferences.png
型:         image/png
サイズ:     20933 バイト
説明:       無し
URL:        <http://www.smalltalk.jp/pipermail/squeak-ja/attachments/20110423/633eb54f/attachment-0001.png>

-------------- next part --------------

--

On 2011/04/22, at 16:04, itikawa aiko wrote:

> 林さん、丁寧な解説ありがとうございます。
>  
> ということは、3.xを元にしていた2005Jバージョンとは別に、全く新しい環境として作ったのが4.xバージョンということですね。
> 去年までは、2005J2を使っていましたので、そちらの方が教育環境として洗練されているのは理解しているつもりです。
>  
> 今まで1→2→3とバージョンアップしてきていたように思っていて、その先の4なのかなと思っていました。
> 確かに、今までと違い昔のプロジェクトが全く読み込めないということだったので、納得しました。
>  
> そもそも今回4のバージョンを使おうと思ったのはフォントの問題からでした。
> 「みんなで・・・」のバージョンにしようかと思ったのですが、2005J2などのようにイメージとして保存するのが大変そうに感じました。
> 授業としては、プロジェクトよりも、イメージとして保存できた方が都合がよいのです・・・。
> フォントインストールも調べて試してみましたが、エラーがでてうまくいきませんでした。
>  
> とにかく、今 $^$G$N#2#0#0#5J2を使い続けた方が良さそうですね。
> がんばります!!
>  
> pika(市川愛子)
> 



Squeak-ja メーリングリストの案内