[Squeak-ja: 2796] Re: Scamperのリファクタリングしました。

伊藤謙吉 kenk.ito41g31182 @ bc.wakwak.com
2006年 1月 7日 (土) 17:34:05 JST


はじめまして kenk (伊藤謙吉 本年年男です) です。
ScamperM トライしました。

----- Original Message ----- 
From: "ICHIKAWA, Yuji" <y.ich @ f3.dion.ne.jp>
To: "Squeak discussion in Japanese" <squeak-ja @ smalltalk.jp>
Sent: Friday, January 06, 2006 12:34 AM
Subject: [Squeak-ja: 2793] Re: Scamperのリファクタリングしました。


> こんばんは。市川です。
>
> リファクタリングしたScamperで多言語化対応しました。
> http://ich.homelinux.net:8080/squeak/58

ダウンロードして 2005Jの開発版に読み込みました。(WindowXP上です)
MCZファイル初めてでしたので、解凍して、stファイルを fileinしました。
だいたい動きました。 私の Comswiki のHPでは文字化けです。
なぜか、squeakland.org のHPが開けませんでした。

> 残念ながら日本語しか動作確認していません。
> ウェブページがcharsetを定義していて、TextConverterとフォントがあればうまく機能すると思うのですが・・・
>
市川さんのHPと私のHPのソースコード見てみたら、私のには charsetの指定が抜けておりました。 ref の template に 追加しましたら、うまく動くようになりました。
ここ3年ぐらいのprファイルも直接オープンすることも確認しました。(2005Jのおかげで
今は必要となくなった動作ですが)。
英語版 3.8 に ScamperMを読み込んでテストしました。
英語のwebは開くようです。squeakland.orgは開けません。
( Scamper でも 開けませんでした)
日本語は文字化けをしております。市川さんの読みどおりのようです。
大雑把な結果ですがご報告します。

kenk


> 従来のScamperを変更する方法を止めて、新しくクラスを用意したので、気楽にお試しください。
> と言いたいところですが、HTTPSocketやString(のencodeForHTTP)など変更が意外と飛び火していますので、大切なイメージでは使わないほうがいいかもしれません。
>
> やっていることはかなり前から変わっていないのですが、今回プログラミング的にかなり満足を得ることができました^^
>
> #yahooとか、ユーザーがある単語の後次にどんな単語を検索するかデータを取っているんですね。びっくりしました。
>> 市川雄二
>
> 




Squeak-ja メーリングリストの案内